皆様、こんにちは。ここ堺も夏の暑さが収まり、秋の訪れを感じるようになりましたね。

新米がとれ、おいしいご飯食べられるしあわせな季節です。今年も秋の味覚をたくさん味わいたいものです。

レンファの餃子は地元堺産の新鮮小松菜を使用!

%ef%bc%91

蓮華の餃子には地元堺で取れた新鮮な小松菜を使っています。子どもも大好きな餃子の皮に小松菜を練り込むことで、自然と栄養を摂られるように工夫しています。

%ef%bc%91

小松菜にはカルシウムが多く含まれ、なんと、その量はほうれん草の2倍以上。カルシウムの王様とも呼ばれるほど。カルシウムが不足しがちな妊婦の方やお子様、シニアの方々にぜひ食べていただきたい野菜です。

ほかにもビタミン、鉄、リン、食物繊維などの栄養素なども豊富。ほうれん草に並び、栄養価の高い野菜の代名詞です。

小松菜はビニールハウスでの栽培もしやすく、全国的に作られ年間を通して食べられます。大阪でも年間5000トン近く収穫され、そのうち25%が堺産で市町村でシェアNo1を誇っています。

地元で取れた野菜を地元で消費する「地産地消」による地域の活性化のためにも、どんどん地元野菜を食べていきたいですね。

小松菜はおひたしやサラダ、炒め物もおいしいですが、餃子レシピで更に美味しくいただいてみませんか。

%ef%bc%91